大人のオシャレ

トレンチコート 着こなし

トレンチコートはとても着こなしの幅がひろいコートだと思います。
そのまま正統派コーデもステキですが、ちょっと着崩してもぴったりはまってしまうのがトレンチコートの魅力です。
今では、定番コートとして、誰もが一着はもっているのではないでしょうか。

トレンチコートとは、もとは、イギリス陸軍の塹壕(トレンチ)戦で開発されたコートのことらしいです。

★ベージュトレンチ×黒タートル×黒カプリパンツ×バールネックレス

麗しのサブリナのオードリースタイルを彷彿とさせる、今では、普遍的なスタイル。
インを黒でつなぐコーデです。
アクセサリーはバールネックレスのみ。シンプルイズベスト。

★紺トレンチ×ロゴT×きれいめパンツ×ニット帽×スヌード

紺のトレンチは今年、ちょっと金気になるカラーです。
全体的にメンズライクなスタイリング。
ロゴTときれいめパンツは霜降りのグレー。そうなると、必然的にニットとスヌードもグレー系が落ち着きます。

★ベージュトレンチ×黒格子ワンピース×ホワイトストール

ちょっとレトロなスタイリング。
トレンチはボタンを締めずにベルトを締めるのがトレンドです。
ストールを無造作に巻けば、黒格子がちょっとレトロな着こなしに見えます。

★ベージュトレンチ×グレーバーカー×コンバースハイカット

トレンチのきれいめ正統派を崩すスタイル。
どこか、アメリカの大学生のような着こなしを大人がハイブランドでそろえるのがステキですね。
足元のコンバースがヴィンテージ風でこのスタイリングのポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZARAってみたけど

久しぶりに近くのモールへ。

とりあえず、ZARAに最近いってないないので、様子を見に。

いいのがあったら買う気満々でいざモールへ。

そしたら、大変なことに。

Gap_zara 横にみてくださいませ。

なんと、ZARAの隣にH&Mがオープンするんだと!!

これはすごい

Hmopen 4月24日オープンなんですと。あら、丁度休みだけど。

どうしましょ。

様子見でいくのもいいですね。

でもまあ、わざわざ混んでいる日にいくことないか。

近くでH&Mにいけることになるとはねえ。どんなもんだか。

ところでZARAですけど。

なんか久しぶりだったので、超新鮮でした。

何点が気に入ったものがあったので、めずらしく、ホントにめずらしいんだけど

試着することにしたんですよ。

パンツ

マキシ丈スカート

シャツ2点

ところがところが。

着てみてよかった。なんかイマイチでしたの。特にマキシ丈スカート。

ずっとあこがれていたマキシ丈。

背が172.5センチの当方、なかなかマキシ丈ないんですよ。

なんか、ヘンでした。重い感じ。

痩せてないと、ただモッタリ重くなるだけだと痛感。サイズが大きすぎたのか。

パンツも、なんか、妙に薄いしなあ。

すべて返却しちゃいました。

あと。

なんか活気がなかったような。

店員がイマイチでしたね。覇気がないというか。

買う気満々の客にそんな風じゃだめだと思ったのでした。

そんなんじゃ、負けちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はおりモノ

もうウールっぽいものは完全にだめでしょうね。

でもまあ、今日は寒いし明日も寒そうではあるんだけど・・

昨日は春モノを見にいこうと、最近ヒイキにしているMOGA(モガ)へいってきました。

洋服に関しては、どうも自信がない。

これはいつまで着ていいのか。

これ、重要。

早いのはいいけど、引きずるのだけはいただけない。

昨日はちょっと悩んだけど、ショートの薄いウールっぽいはおりモノを着ちゃいました。

ボトムスにちょっとだけ起毛?ベロア?っぽい黒のクロップドパンツに茶のブーツ。

ちょっと冬っぽいよな・・・

しかし、トップスは襟ぐりがぱっくりのタイプで薄い素材のものにしてみて、

いくらか爽やかにしてみました。

いつものMさんに確認。

ウール羽織はギリです(ムリして言ってくれた感あり)

このクロップドはOK

ああ、ブーツの確認しなかったなあ。

ブーツっていつまでいいのかなあ。普通の茶色のブーツ。悩む。

さて、昨日は下見の予定でした。

だけど、

あと1点だけ・・・・

すごく似合う~~

とか言われちゃうと、ダメですね。

しかし、すぐには買いません。

昼食べてゆっくり考えてきます

でワンクッション。

何を考えるかって、お金ですよね。

お金を考えてこなかったからね。

そばをすすりながら、買う方向で金策を練りました。

どうせ、なにか春のはおりモノを買う予定だったし、思ったより安いし、

第一気に入ったし、似合っていたし

そんなわけで買った一着。

Koto かわいい

このクシュッとしか感じ大好きなんだよねえ。

さらに、ファスナータイプ。ファスナーラブ。

久しぶりに薄い色のはおりモノ。

前回は真っ黒のドレスコート。

あ、このドレスコートもMOGAなんだけど、これをいつ買ったのか忘れてしまい、

いつごろ着るものなのか、不安で、それこそ、春に着ちゃっていいのか。

したら、Mさん。

だって、あれは2月ごろにお求めになったんですよ~

正しく、今です。2月くらいから4月くらいですよ

ああ、よかった。

これで、ワードロープが増えた感じ。はおりモノ重要。

Moga_raberu まあ、手頃な価格。

ほぼ同じデザインで日本製だと5万超。

買ったのはベトナム製。

やはり日本製がいいと思う世代なアタシなんだけど、

ショップの店員さんは口をそろえて、

絶対こっちのほうがいい!!

とベトナム製の安いほうを勧めてくれた。

イロイロともくろみはもしかしたらあるかもしれないけど、

安いほうでも、ほんとに似合うと思ってくれたほうを勧めてくれたMOGAの店員さんはちょっといいかも。

そのまま受け止めましょ。

しばらくこのMOGA通いが続きそうです。

さあ、次はどんな春の洋服を買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の襟巻き

今日も冷たい雨です。あ、今日東京マラソンですよね?体が冷えそうー

さて、おととい昨日今日と久しぶりの3連休。

昨日今日と出歩いてますが、寒いです。

襟巻きにファーをしたいところだったんですがね、もう春ですよね、やめました。

季節jを引きずるのは一番×ですよね。

今日も薄いブラウスに軽いコートを着て出歩こうと思っているんですけど。

夜に出歩くので、寒い。中年にはつらい寒さです。

なんで、インナーはワコールのすご衣。それもヒジが隠れるタイプ。

ヒジを隠せば、あったいですよね。

それをいうと、トップスが薄いブラウスでも首が隠れれば温かい、のと同じですよね。

どうにかして、首を巻かなければ。

クローゼットを見回し、あったあった!

昔買ったエトロのストール。

懐かしいねえ。使えるかしら。

大丈夫そう?

でも襟巻きはファーくらいしかないので、ファーをするよりは寒さ対策にこれをするほうがましかと思いますが。

行きかえりだけ巻けばいいよね。

まだ洋服であわせてないからなんともいえなんだけどね、ほぼ決定。

それにしても、2月忙しかったんだよね、ほんとに。

来週はいそいで、春の洋服を見に行かないと!!

100228_120447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンチコート

Kiji_4

新聞で見たんですよ。

トレンチコートのシーズンですね。

トレンチコートにはあまり縁がなさそう・・・

だって、何枚も買ったことあるんだけど・・どうも、気に入って、

着尽した!!

というトレンチがない。きっと、いいトレンチに出会ってないんでしょうね。

というか、毎回、中途半端、なモノをかう傾向にあるのかも。

原因①

冬でオシャレ代を使い果たしたために、春先に向けてのコート代を捻出できない。

原因②

どうせ、少しの期間しか着れないだろう・・・と適当にかってしまう

原因③

実はあまり好きではないのかも

でも今シーズンはちゃんとした春に羽織れるコートが欲しいんです。

なぜって?

インナーにあまりお金をかけないので、コートはしっかりしたものが欲しい

から。

ただ問題があって。

トレンチってどうもスーツとかシゴト着用になりがちじゃないですか?

でもこの新聞記事には

レーヨンやナイロンなど光沢があるタイプがあり、休日の普段着に使える

とあったので、そうかそうか、そういうものを買えばいいんだよね。

そうとなれば、早いうちに買わないと。

少しでも長い期間着たいものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワードローブ

季節の変わり目ですね。

クローゼットのワードローブのチェックをしようかと。

今シーズンもたくさん買いました。

よくもまあ、買ったものだ。

で、最近こんなご時世、このままでいのかしら?と思わずにはいられないんですよ。

家計にしたって、お小遣いにしたって、特にダメージは受けていないんだけど。

現時点では。

このままの状況が続けば、今のままではいられないんではないか

とおとといふと思いまして。

貯蓄しなければ

と思ったですよ。

欲望のままにかっていてはいけない、と思ったんですよ。

こういう世相が景気をどんどん悪くなってくるんだよね。

ダメージを受けていない家庭でもこう考えて、買わなくなって、どんどん景気が悪くなっていく。

でもまあ、確かに貯蓄しないとね。

とまあ、話はずれましたが、ワードローブ。

まず、今年買ったものは、よく着ますね。

しかし、去年のモノはほぼ着ない、ということ判明。

ただひとつ、ほんとに気に入ってるものがあります。2年前にかったダウンジャケット。

これはホントに好きで好きでよく着てますね。

そんなもんだから、だいぶ傷んできました。

ので、普段着に降格。

で、去年より前に買ったモノもいくつかあります。捨てられないもの。

着ても、イマイチなんですよ。

普段にも着たくないくらい。

好みは年々変わりますね、確実に。

だって、みんな数万はするニットやボトムス。

あ、そういえば、ZARAのお手頃なパンツははきやすくてよく履いてるなあ、去年かったものだけど。

そこで考えた。

インナー・ボトムスはお手頃なもの。

羽織もの・ジャケットはしっかりした、長くきられそうなもの。

あと、小物だよね。そこにもお金はかけたい。バックとかだよね。

ワードローブが変わってきそう。

1年だけしか着ないんならば、お手頃なもをたくさんがいいもんね。

今までは真逆でした。

お手頃なものをきるくらいなあ、数がすくなくていい。

でした。

考えを変えて、大人のオシャレを楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストール&スカーフ

一昔前、スカーフみんなしてましたねえ。

当時(約10年前)は、俗に言う、アスコット巻きが主流でしたね。

正方形のスカーフを立たんで、まあ、ネクタイ見たいな結び方ですよね。ふんわりと仕上げる。

シャツの襟元にアスコット巻き。

シャツは無地の白とかストライプ。

エルメスのスカーフ、手頃なところで、ラルフローレン。

懐かしすぎる青春時代。

昔は正方形が主流だったように思いますが、今はながーいタイプなんですかね。

久しく買ってない。

そうこうしているうちに、すっかり、スカーフ名人(自称)だったアタシ、

ストールが苦手な人になってしまって。

でもでも、今みーんな上手に巻いてますよねえ。

アタシにも巻けるかしら。

意を決して昨年かった、唯一の巻物は

かぶりタイプのファーの首巻

でした。

これが重宝してます。

シンプルなニットにそれに合わると、オシャレ目な感じになります。

なんで。

春に向けて、ストールをいくつかそろえるのもいいですよねえ。

雑誌でみたのよ、ストール特集。

ゼブラモノトーン

とか無難に

白ストール

がまず欲しい感じ。

ゼブラってサマになるよねえ。これは決定。

あとは間違いがなさそうな、白ストール。

顔が明るくみえるよねえ。

巻き方もイロイロと指南があったけれど、無難にいきましょう。

エディター巻き。

間違いがまずないでしょう。

これに、ロングネックレス。決まり。

ロングネックレスといえば、アクセサリー。

ショートにしたので、おおぶりピアスも欲しいですよね。

当時(10年前)もショートだったので、リングのイヤリングしてたね。

ワッカは流行ったねえ、大小さまざまなワッカ、みんなしてたよねえ。

ねじりタイプ・ハートがぶらさがっていたりしてねえ。

ここ最近、やっぱりしてる人見るよね。シンプルなワッカ。

いいねえ、ストールエディター巻きにワッカのピアス。大人はプラチナでしょう。

楽しみになってきた、春のオシャレ計画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)